プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

ジェノヴァを愛するイタリア料理人です。現地のお店にはいると日本のイタリアンで作る料理とずいぶん違いますね。イタリア料理を名乗ってるからにはできるだけ現地に近いお料理を提供したいですね。
高級食材など使わなくても本格的なイタリア料理はたくさんありますから。
手打ちパスタ、パン、焼き菓子など伝統的な家庭の味を手作りしていきたいです。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

スイーツ/デザート Feed

2012年2月 5日 (日)

Sbrisolona スブリゾロナ ポレンタ粉(トウモロコシ粉)のお菓子です

北イタリアではポレンタと呼ばれるトウモロコシ粉がよく食べられています。山間部では煮込んだお肉の付け合せとしてドロドロの熱々のポレンタが定番。
冷えて固まった残り物はグリルで焼いて焼きポレンタとしていただきます。
お菓子にも使われザレッティとともによく知られたお菓子がスブリゾロナです。
トウモロコシ粉のジャリジャリした食感と普通の焼き菓子よりほろほろ崩れるような感じが特色です。
当店では食後のカッフェのお供にお出しすることも・・。
毎日焼くわけではないのでラッキーな方にはあたるかもしれません。

2012年1月26日 (木)

Vaci di Dama バーチ・ディ・ダーマ

ピエモンテ州、トリノの有名なお菓子です。暇な夜などに作っています。
名前はイタリア語で貴婦人のキスという意味で、アマレッティと呼ばれる焼き菓子が2つチョコでくっついている姿がキスになったようですね。ちなみにジェノヴァのアラッシオという町ではバーチ・ディ・アラッシオという形の似たお菓子があります。
フランスのマカロンの起源ともいわれます。
とっても簡単で素朴なお菓子でお家でも簡単に作れます。

薄力粉、粉状アーモンド、バター、砂糖
全て同量、この四つの材料を良く混ぜます。あとは手で丸くこねて整型し、オーブンで8~9分焼くとアマレッティの出来上がり。
溶かしたチョコであわせたら完成です。
アマレットはバニラ、アマレットリキュールなど入れたりのバリエーションがあります。好みでどうぞ挑戦してみてくださいね!

ソル レヴァンテ のサービス一覧

ソル レヴァンテ