プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

ジェノヴァを愛するイタリア料理人です。現地のお店にはいると日本のイタリアンで作る料理とずいぶん違いますね。イタリア料理を名乗ってるからにはできるだけ現地に近いお料理を提供したいですね。
高級食材など使わなくても本格的なイタリア料理はたくさんありますから。
手打ちパスタ、パン、焼き菓子など伝統的な家庭の味を手作りしていきたいです。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2013年10月17日 (木)

サンマ

今年もやっと秋らしい気候になってきましたが、秋の味覚サンマは今年もなかなか南下しないようです。

以前は女川から新鮮で安いものが届いていましたが、震災後せめて現地から仕入れたいと思っても今年は北海道産のサンマです。美味しさは変わりませんが、ちょっと複雑な心境です。

Photo

2013年7月12日 (金)

女子大コラボ

地元の日本女子大の学生さんとのコラボでランチデザート企画を現在行っています。

週替わりでケーキとムースを2種類ずつ用意してケーキ、ムースを一つづつ選んでいただきます。

秋には文化祭に合わせて恒例のコラボ商品の販売も行われます。

2013年4月29日 (月)

多摩区西生田産のタケノコ

今年も地元の裏山で採れたタケノコメニューを始めました。

毎年地主さんからいただくのですが兎に角大きい!皮つきの採れたては子供くらいの大きさで、もはやタケノコではなく竹では?と思うようなものがいっぱいとどきます。

掃除して茹でるだけでも半日がかりです。採れたてなだけに見た目以上に柔らかく新鮮です。

2013年1月29日 (火)

testaroli



8


リグーリアでは郷土料理として町のトラットリアでも見ることができますが、厳密にいうとトスカーナ州の山奥の村で今も食べられている伝統料理だそうです。僻地だったためトスカーナの町にでるよりもリグーリアとの繋がりのほうが強かったため、リグーリアにつたわり今にいたっているそうです。

古代エトルリア人も食べていたといわれるくらいその起源は古く、イタリア最古のパスタといわれます。このパスタの特徴はなんといっても焼いていること。クレープ状のゆるい生地を焼いておき、食べるさいに適当にカットし、茹でたものをバジルソースで和えるのが定番の食べ方です。

2012年11月 1日 (木)

ノヴェッロワイン入荷しました!

イタリアの秋といえばVINO NOVELLO ヴィノ・ノヴェッロ(イタリア版のヌーボーワイン)です。

フランスのボジョレーと比べて南部にあるイタリアでは葡萄の収穫が早いためワインの解禁日も早くなります。

今年は中部マルケ州のワイン、ティニマルケをご用意しています。

2012年9月21日 (金)

自家製ニョッキ

Img_0414ゴルゴンゾーラのソースが一番人気です。

2012年2月15日 (水)

2月14日

昨日14日はご存じバレンタインデーでしたね。
2月14日は当店のオープン日でもあります。おかげさまで昨日7周年を無事迎えることができました。
ベビーカーに乗せられてきていたお子さんが小学校に通っていたりするのを見ると早いものだなと・・
長く地元の方に愛されるお店でいられたらいいですね。

2012年2月 5日 (日)

Sbrisolona スブリゾロナ ポレンタ粉(トウモロコシ粉)のお菓子です

北イタリアではポレンタと呼ばれるトウモロコシ粉がよく食べられています。山間部では煮込んだお肉の付け合せとしてドロドロの熱々のポレンタが定番。
冷えて固まった残り物はグリルで焼いて焼きポレンタとしていただきます。
お菓子にも使われザレッティとともによく知られたお菓子がスブリゾロナです。
トウモロコシ粉のジャリジャリした食感と普通の焼き菓子よりほろほろ崩れるような感じが特色です。
当店では食後のカッフェのお供にお出しすることも・・。
毎日焼くわけではないのでラッキーな方にはあたるかもしれません。

2012年2月 2日 (木)

はや2月・・

もう今年も2月に入ってしまったんですね~。
年々時の流れが速くなって・・これも年とった証ですかねぇ。
2月1日、2日といえば中学受験ですね、うちの店前も親子が行列して通ります。皆さん無事に春を迎えられるといいですね。
3月の卒業式、4月の入学式と店の前を通る学生の姿で季節を感じています。

2012年1月29日 (日)

Gnocchi di Patate ニョッキ


ニョッキは日本でももうおなじみのイタリアンですね。一般的にはジャガイモで作ったお団子状のパスタをイメージしますが、現地では小麦粉やカボチャ、リコッタチーズからパン!!で作ったものまでさまざまなバリエーションがあります。ざっくり言うとお団子状のパスタはみんなニョッキで、ショートパスタもそのように分類されるものが多々あります。

当店ももちろん、ニョッキを手作りしていますが、一番の人気メニューがニョッキのゴルゴンゾーラソース。淡白なジャガイモのニョッキに癖のある青かびチーズが合うのでしょうね。
カボチャのニョッキなど素材の味がしっかりあるものはバターソース、パルミッジャーノチーズなどシンプルな味付けが多いようです。

ソル レヴァンテ のサービス一覧

ソル レヴァンテ